人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルク

「シルク」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
シルク_b0013478_371050.jpg




映画館の予告で見てから気になっていたので、2月の1stDAYに見てきました。

日本・カナダ・フランス・イタリア・イギリスの合作映画。
そして坂本龍一先生が音楽を担当。

フランスの庭園(キーラ・ナイトレイ)と日本の雪山(芦名星)の狭間に心揺れる、マイケル・ピットの男心を題材した映画です。
単純に解釈しちゃうと男の浮気の話になっちゃうのですが・・・

1860年代のフランス。蚕の疫病が発生したことにより、エルヴェ(マイケル・ピット)は妻・エレーヌ(キーラ・ナイトレイ)をフランスに残し、世界でもっとも美しい絹糸を吐く蚕の卵を求めて日本へと旅に出る。そして幕末の日本へと到着したエルヴェは、蚕産業者の原十兵衛(役所広司)が連れていた、絹のように光る白い肌の少女(芦名星)に目を奪われる。フランスに帰国してからもその少女の姿が頭から離れないエルヴェは、在仏日本人のマダム・ブランシュ(中谷美紀)の力を借りて再び日本へと向かうが…

by ipusirom | 2008-02-02 03:09 | MOVIE