カテゴリ:SOCCER( 340 )

2010W杯アジア最終予選メンバー

GK
川口能活(磐田) 楢崎正剛(名古屋) 西川周作(大分)

DF
中澤佑二(横浜FM) 高木和道(清水) 闘莉王(浦和) 駒野友一(磐田) 阿部勇樹(浦和)
長友佑都(FC東京) 水本裕貴(京都) 内田篤人(鹿島)

MF
中村俊輔(セルティック) 稲本潤一(フランクフルト) 遠藤保仁(G大阪) 中村憲剛(川崎)  
松井大輔(サンテティエンヌ) 今野泰幸(FC東京) 長谷部誠(ボルフスブルク)

FW
玉田圭司(名古屋) 巻誠一郎(千葉) 佐藤寿人(広島) 田中達也(浦和)
大黒将志(東京V)

More
[PR]

by ipusirom | 2008-09-01 01:50 | SOCCER

北京五輪男子サッカー 金メダルはアルゼンチン

アルゼンチンがアテネ、北京と2連覇を達成した。
全勝優勝である。
結局日本が勝てなかったオランダ、ナイジェリアを降しての優勝。

約1ヶ月前に日本と対戦したU-23アルゼンチンは調整程度だったのか?
と思えるほど、前回の貫禄をたっぷりと魅せつけての優勝でした。

とはいえ、日本と引き分けたオランダには延長の末の勝利。
そしてナイジェリアにはもしかしたら?と思えるほど接戦。
今回日本は勝ち点を獲れずに終わったわけだが、対戦したチームを見ると善戦だったのか?と
またもポジティブシンキング!

しかし、アジア4カ国すべて予選敗退。
アジア枠が4あること自体おかしいと言われそうだ。(ひとつは開催国枠だけど)
[PR]

by ipusirom | 2008-08-23 17:22 | SOCCER

ナデシコ完全燃焼4位

決勝トーナメントに入り準々決勝で地元中国と対戦し2-0の内容も完勝!
続く準決勝でアメリカと対戦した女子サッカーは2-4の完敗…
3決にまわりドイツに初勝利を目指したが、惜しくも0-2の敗戦。

惜しくもメダルに届かなかった女子サッカー
強豪相手にも果敢に攻め、点差が開いても諦めない姿勢。
パスワークは通用した。対戦した国のどこにも負けてないと思う。
数的優位、選択肢を増やす為の後方からの攻め上がりも良く動いてた。
持ってるものは全部見せたと思える女子サッカーでも、アメリカ、ドイツには敵わなかった。
日本になくてこの2国にあったものは圧倒的なフィジカルの差。
同時にボールを取りにいって倒される日本女子。

家の人は“何で男と試合してるんだ?”をドイツ女子を見て言った。


この大会のナデシコを見て、元日本代表ジーコの言葉を想い出した。
彼は2006W杯終了時に結局フィジカルで負けたと言った。

あの時A代表は今回のナデシコの様な気持ちを見せてくれただろうか?
[PR]

by ipusirom | 2008-08-22 01:05 | SOCCER

北京五輪女子サッカー決勝T進出!そして男子サッカーは終了

放送時間は前もって決められてるから仕方ないんだろうけど、
女子ノルウェー戦LIVEで中継してやれよ!
男子は敗退決まってるのに今日のオランダ戦も安心のLIVE・・・
結果が出ないのに国民に見てもらえる安定と安心がサッカーの質、気迫を阻害してるなら
一度殆ど観客がいなかった冬の時代に戻ったほうがいい。

これは浦和にも言えることだけどさ…

女子サッカーの皆さんは決勝トーナメントでも頑張ってください!

More
[PR]

by ipusirom | 2008-08-13 23:49 | SOCCER

北京五輪登録メンバー18名

GK
山本海人(清水) 西川周作(大分)

DF
水本裕貴(京都) 長友佑都(FC東京) 森重真人(大分)
安田理大(G大阪) 内田篤人(鹿島) 吉田麻也(名古屋)

MF
本田拓也(清水) 谷口博之(川崎) 梶山陽平(FC東京)
細貝萌(浦和) 本田圭佑(VVV/オランダ) 香川真司(C大阪)

FW
豊田陽平(山形) 李忠成(柏) 岡崎慎司(清水)
森本貴幸(カターニア/イタリア)

More
[PR]

by ipusirom | 2008-07-14 17:04 | SOCCER

UEFA EURO 2008 終幕

約20日間の寝不足を乗り越えて、栄冠に輝いたのはスペインでした。
しかも完全優勝です。
怒涛の6連勝(準々決勝PK戦をハサミますが)

文句なしですね。この大会中一番いいゲームしてまし、観てても楽しかった!
チーム内の雰囲気も良かったし、ピッチに出てれば特定の選手に頼ることなく全員サッカーでしたし。
私的にはMVPはシルバだと思ったんだけどな~


とにかく
44年の呪縛解放おめでとう!

More
[PR]

by ipusirom | 2008-07-01 00:47 | SOCCER

2010W杯最終予選組み分け決定

A組
日本 オーストラリア バーレーン ウズベキスタン カタール

B組
韓国 イラン サウジアラビア 北朝鮮 UAE

More
[PR]

by ipusirom | 2008-06-30 02:11 | SOCCER

2010W杯3次予選vsバーレン(H)

日本 1-0 バーレン
得点者
内田篤人(90)

とりあえず借りを返したってことで良いでしょうか?
何はともあれ3次予選1位通過です。
[PR]

by ipusirom | 2008-06-23 01:39 | SOCCER

2010W杯3次予選vsタイ(A)

タイ 0-3 日本
得点者
闘莉王(23) 中澤佑二(39) 中村憲剛(88)

闘莉王の得点以降、寝てしまった…
EUROの疲れがドット出たのよ('ェ';)

何はともあれ最終予選進出おめでとう~
[PR]

by ipusirom | 2008-06-14 21:50 | SOCCER

UEFA EURO 2008 グループリーグ第1試合終了

昨日で全ての国が顔を出したけど、面白かったのは
『イタリア-オランダ』
『スペイン-ロシア』
かな!



しかし、どこの国も玉際が強く、日本はW杯で3位とかおっしゃる前にアジアで圧倒的な力を見せましょう!
ここに南米の2強とアフリカが入るとして
正直、アジア枠突破しても本選ではGL突破も厳しい状況は続くと思う。
[PR]

by ipusirom | 2008-06-12 02:43 | SOCCER