人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア杯 準決勝vsサウジアラビア



アジア杯 準決勝vsサウジアラビア_b0013478_1712429.gif
2 - 3
得点者

中澤 佑二(37)                                     ヤセル(35)
阿部 勇樹(53)                                     マレク(47)
                                               マレク(57)



もしかしたら負けたのは私のせいじゃないかと思ってしまうジンクスがあります。
代表戦の試合時間直前に風呂に入ると日本負けます。
この試合でハッキリしました。

イラク-韓国が終わり、日本-サウジまで約20分あったので、
延長PKまで考えると遅くなっちゃうな~なんて思ってたんですよ。
でも
なんか体清めてテレビの前で待機すると負けること多いんだよな?
まっ、そんなの気のせいだな!


負けちゃったよ(。-`ω-)
今度から日本戦の前には入浴しないことを誓います!

**************まっそれはいんだけどさ*************

体力的にも精神的にもガス欠でしたね。
ハノイに来るまで、日本で目一杯試合してましたから。
特に叩かれてる、うちの啓太と阿部ちゃんは今年は休みなしです。
それは理由にならないんだけどさ・・

何となく、佐藤や矢野をスタメンで使わない理由なども表面化したし、
最終的に選手層の薄さが最大の敗因かなと。
特に闘莉王(締める男)と播戸(盛り上げ男)が不在だったのは致命的だった。

それといつから日本は速攻できなくなったんだ?
ボール持ってる選手がサイドからスピードに乗ってバイタルエリア付近近づくと味方の上がりを待ち、結局敵の枚数の方が増え、チャンスをつぶしてるシーンが今大会は目立ってる。
こっちが2枚、相手が3枚くらいならたまには仕掛ける事も必要だったのでは?
日本の選手には少しプレッシャーをかければ、突破スピードを緩めてくれるのも
サウジのデータに入ってたみたいだし。
そこを強引に行ってこそ、パスも生きるというものだけど、
大会中の日本は相手に恐がられてなかった。
シュート打たない、相手に向かっていかない、選手層薄い、調整期間短い。
よくベスト4になったものです。まだ3決あるけどさ。

悪いことを吐き出すのには良い感じだったと思う。
前回の2連覇ってトルシエの功績だからね。
W杯の予選免除のおかげでじっくり代表作れたし上から下までトルシエの数珠繋ぎで、各世代からスムーズに上に行けたし。
タイミング的に一番良い6年だった。
才能豊かな選手も揃ってたし。

今回代表ってリセットされた状態で、アジアカップが1年目の集大成だったけど、
順調に強化されてると個人的には思います。
まず、先制されても追いつけるタフさがある。
これはパスばかりだとか言われてるけど、一応自分たちの形なるものがある。
夏休みの宿題のごとく追い込まれないと、発揮できないのも困り者ですが、
チーム内では意思統一は浸透してきてる。
毎試合失点してるが、毎試合得点してることもお忘れなく。

徘徊して、ジーコジャパンの方が良かったなんて思ってる人も目に付くけど、
ジーコジャパンの優勝ってトルシエの遺産で獲ったものですから。

下手に優勝して、そこから崩壊が始まって、その時の自信が仇になってW杯は皆の知ってる結果になったわけですが・・
今回優勝しなかったことによって、今のチームを壊しやすくなったし、今まで固定っぽかった選手も外されるでしょう。
それと中村2人と遠藤の共存は今回で終わりかな?希望も入ってるけど。
3人のパサーで望んだのは会場の気候を考慮してかなと思うし、選手よりボールを回して自分たちの時間を多くしてなるべく体力を使わないようにと考えた可能性があるし。
と、変な理屈をつけてみる(謎)

コンフェデで経験を積むとか、優勝が指定席とかマスコミに踊らされて、日本のポジションを見誤ってる状態から抜け出さなくては。
まずそこからでしょう、危機感ですよ。

この大会ではかなりの危機感が発生したと思うし、
ホスト国の活躍に、オージーもやはり侮れない。
そして久しぶりのアジア杯での敗戦。

良い勉強にもなったし、まだまだ伸びる可能性がある代表がベスト4に残ったんだから、
ラストの韓国戦はキッチリ買ってもらって、堂々の3位で良いのではないでしょうか?
甘いかな??

by ipusirom | 2007-07-26 17:33 | SOCCER