AFCアジアカップ2007予選vsインド(H)

b0013478_21205695.gif



b0013478_20395274.gif           日本       インド
前半           1  -  0
後半           5  -  0
*************************************
トータル         6  -  0

得点者
     小野 伸二(32)
     巻 誠一郎(58)
     福西 崇史(68)
     久保 竜彦(79)
     佐藤 寿人(83)
     久保 竜彦(90)




この試合、4-4-2の左サイド、レッズの選手で独占。
DF=アレックス、DMF=小野、OMF=長谷部と気分良い~♪

試合の方は、DFの活躍する機会が極端に少なく、2ボランチも上がり放題だったので、
システムも関係無かった感じだね。

小野はボランチと言うよりも、殆ど司令塔OMFの仕事をこなし、
ジーコジャパン100点目をゲット!
ジーコジャパン初得点も小野伸二だったので、またしてもジーコにメモリアルゴールをプレゼント。
この試合、後輩の長谷部をサポートと言うより、長谷部の方が小野をサポートしていた。
前線よりも中盤に徹してたからね。
その戸惑いか、前半は中盤で他の選手と被るシーンも。
小笠原が長谷部を使わない場面もあったな。

後半にはそれも修正し、攻撃の基点にもなっていた。
2点目は小野の初得点プレゼントパスを巻に横取りされた形だが…
これは巻をせめても仕方ない。
FWとしてあのポジショニングは当たり前。
アメリカ戦、インド戦と、良い動きした長谷部だけど、これでも23枠には厳しそうだな。
(実際、ボスニア戦には代表入りできなかったし)

佐藤もいつも、ゲームの終盤にジョーカーの役割で出場だけど、この試合で嬉しい初得点。
あらかじめボールが来る事を予測して、腰を落とし、自分のポジションを確保し、DFを後ろに足止めし、振り向きざま左足でシュート。
これで23枠に少しは有利になったとは思えないけど、良い仕事をしたことには変わりない。

久保はこの試合の2得点でFW枠確定だな。
4点目なんかはジーコが喜びそうな得点だ。
実に冷静に柔らかいゴール。
日本のFWで唯一の感覚でしょう。

それと、同じく怪我で出遅れてた伸二もヒデ、俊輔同様、かわりの利かない選手で決まりでしょう!

番外でアレックスのミドルの精度にはチト、ビックリ。
クロスは村井よりヤッパ良いな。
ドリブルは相変わらずだったけど…


今回の巻と長谷部スタメン出場も果たし、動きも良かったけど、まだジーコの中では
FW,MFの中で最後尾なのかな?

ボスニア戦の24人決まったみたいだけどさ。
[PR]

by ipusirom | 2006-02-23 20:51 | SOCCER